whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

顔の皺が出来る理由

昨日小学校1年生の女の子にどうしてお顔に皺が出来るの?って聞かれた。 うーんどうして…歳をとるからかなぁとつまらない答えをしてしまった。 今日娘にどうして皺ができるのって聞いたら、 それはね長く生きてきて沢山のいろんな表情を体験してきたからだよ…

ビジネススーツ

仕事でビジネススーツを購入したのが約2年前、自分の終活時代とあまりに変わってしまってびっくり‼️ 色も黒だけ、それよりも1番気になったのは形。 そういうものかなと思いつつ、昨日娘のスーツを買いに行っていろんな話をしつつジェンダーとか言いつつ、ス…

アレルギー10

食物日誌を毎日つけていきます。 主食、副食、おやつ、果物、調味料とか、使った物、摂取した物を全てノートに記入し、こともの様子、肌の様子、体調、便秘や下痢、発熱、髪の毛の様子、手のひらの状態、本当にありとあらゆるところを見て、記入します。 湿…

アレルギー10 顎が痒い

娘がコス○コで、有名な人気のパンを買って来た。 私自身7〜8年前くらいかな、連れて行ってもらって買ったことがあったので、どんな味だったのか食べてみたくて頼んで買って来てもらったのです。 ひと口食べたら?あれ、もっと美味しかったような。 普通だな…

視点

昨日娘と買い物に大きなショッピングセンターに行きました。 家族写真を毎年撮ってるのでその時着る服に悩んでいてピンと来る服があったら買うか、アイデアが湧くかもと思って一緒に行ってもらいました。 その時素敵なお店があって以前購入した事もあるので…

アレルギー9 食物日誌

自分の子どもが食物アレルギーですよ。 って診断された時、自分の中にあった感情は自分が産んだ子だから責任を持って治そうでした。 子どもたちは女の子なので、将来子どもを産むだろう、その時私と同じ苦労をさせたくないと思いました。 今では少し考え方が…

内申点、推薦とは?

中学校の教師が、特定の生徒にテストの問題と答えを教えたのが発覚して、ニュースになっていた。 たまたま発覚したけど、こんなのは氷山一角だとみんな知ってると思う。 元々内申点自体、テストの成績に比例していないし、偏差値だって操作出来る。 入試に内…

気がつかない事

人は何か起こっているのかなかなか気がつかない。 自分の家を見渡した時たくさんの物や色がいっぺんに目に入ってきたら、それを凄いスピードで処理する為に脳はフル回転している。 めちゃくちゃ疲れるよね。 日曜日に捨てようねって車に積んだはずの食器棚が…

びっくりしたけど、やっぱり。

昨日も実家に行ったけど、夜帰って、朝もう一度実家へ。 昨日は農作業だったけど、今日はお片付け、どこをやろうね〜って娘と話しながら、両親がいないのでやれるところをやる事に、昔姉の部屋だったクローゼット本棚に、姉の物がたくさん残ってるので、とり…

人それぞれ

人にはそれぞれの考え方や生き方がある。 それでも何かやりたい時に人に助言やアドバイスを聞いてみたくなることがあるのは踏ん切りをつける為。 離婚したいなと思ってる人は離婚経験のある人に聞く。 結婚したいと思ってる人は既婚者に聞く、その中で自分が…

幸せ

今日は仕事がない日だったので、一日家で掃除しようと思っていたけど、急遽歯医者になったので、それまでの時間にやれる事をやっていた。 意外と時間がないとできない雑用や、細かい調べ物、娘と私の冬用パジャマがないので、午後から一緒に買い物へ、気に入…

コロナワクチン

コロナワクチンを打った人への割引などの特典を自治体がやるとニュースで見ました。 打たない人も打てない人もいる中で逆差別ではないのか? ワクチン打つ事が終息につながるという事になってるので、そういうことになるのか? 打たない人が悪い人みたいにい…

電磁波

電磁波って目に見えないので、感じてない人や感じてても電磁波だと思ってない人、いろいろですよね。 1番初めに電磁波を強く感じたのは、今から15年くらい前、夫の転勤で東京に住んでいた時、幼稚園の送り迎えに自転車の後ろに下の娘を乗せていました。 お迎…

左耳が痒い

左耳の耳介の部分だけが痒い。 昨日から、昨日はあんまり深く考えてなかったのだけど、今日お弁当を食べた後また痒くなって来た。 昨日と今日に共通していることはこの2日間、派遣のお仕事で、1日出かけて同じスーパーでお弁当を買って食べた事くらいかな。 …

アレルギー8

娘の食物アレルギーの診断を頂いてから病院には最低1ヶ月に一回通ってました。 車で約1時間大変だからと電車で1時間以上かかる場所に住んでる実母が毎回来てくれました。 9時の診察に間に合うように7時半くらいに出発してました。 夫は土曜日休みですが1人で…

やりたい事がない理由

先月久しぶりに会ったお友達が、そろそろやりたかった事を始めようと思うと言っていたので、なんだろうな?と思っていたら、たまたまFacebookに投稿されていた。 あるスポーツを始めたんだなと、そうか彼女は元々アウトドア派の人だったな、それでも何をやり…

アレルギー7

アレルギーって簡単に言うけど、本当はめちゃくちゃ奥が深いよね。 私もアレルギーじゃないです。花粉症だけです。とか、 この子はお腹が緩いだけです。アレルギーじゃないです。 アレルギーって認めてしまうと後々大変だからとか、健康体である事が弱みを見…

環境、学び、考える事。

昨日の日曜日、実家に行った時、前回家を片付けてほしいと娘と一生懸命お願いしたかいあって、両親とも大量の洋服を出してくれてて、少しずつでもやる気になってくれた事に感謝しました。 キッチンの引き出しからよくゴキブリが出るので、なんとかしたいなと…

お片付け大物

下の娘がおじいちゃんおばあちゃん、お家を綺麗にして欲しいと頼んでから、動きの早い事、 その日のうちに本棚を片付け始め、次の日に捨てに行ったそうです。 えーなんてはやわざ そして下の娘の言葉の威力、さすがだわ。 週末の日曜日、今日は1人で実家にき…

ゴールデンドロップ

昨日ヤングリヴィングのゴールデンドロップを受けてきました。 めちゃくちゃ気持ち良くて、ぐっすり寝てました笑笑 仰向け、うつ伏せになって受けますが、時々鼻が詰まるんです。 毎日寝てても起きてても鼻の調子が良くないので、いつもの事って思ってたら、…

コンパス

毎日リビングでコンパス🧭を見る。 毎日方位が違うんだよね。 家系の霊障って言われたから、そうなんだろうな。 納得。

不思議なピース

娘の部屋にジグソーパズルが今3つ飾ってある。 先日まではもう一つ飾ってあったけど、突然降ってきたので、他の部屋に置いてある。 今日壁にかかっているジグソーパズルの中に余分なピースが入っている事に気づいて、ほかのパズルが外れたのかな?と思った…

倉庫

今日はベランダに置いてあった倉庫二個を新しく使ってくださる方に譲る日、両方の予定が合うまで1ヶ月かかったけど手離せで良かった。 マンションがバリアフリーのおかげで、一人で下に毛布などを敷く事で傷をつけずに一人で玄関まで運べました。 いい話も聞…

アレルギー6

娘は食物アレルギーだと診断されて、今まで飲んでいた普通の粉ミルクは飲めなくなったので、アレルギー対応ミルク森永のMA-1を早速買ってきて飲ませてみました。 飲まない そりゃそうだよね。 味が全然違うから、そのままでは飲まないので病院で聞いて来た方…

アレルギー5

上の子が5ヶ月頃、通っていた助産師の方に娘のほっぺたが真っ赤になっているので、何を食べたのか聞かれて、巨峰って答えました。 後々わかるんですが、食物アレルギーってどこにどういう状態で出ているかで、何に反応しているのかわかるんですよ。 ほっぺは…

実家

久しぶりに実家に行ってきました。 片付けもしつつ、話もしつつ、親も都合が悪くなると嘘つくんだなってわかって、なんでも信じてしまうタチだったけど、この歳になってやっと俯瞰してみる事を学んでる気がする。 2021.8.8

磁場

アイホンに入ってるコンパスで、方角を確かめてカーテンを作ろうとしたら、あれれ北が西になってる??? 家を買った時にも方角確かめてるし、娘にもコンパスを見せてこっちは北だよね、と西を指してるコンパス??? 次の日再チャレンジ、コンパスは昨日よ…

何のために。

なんだか疲れたな。 疲れるとあんまり良い事を考えなくなる。 そしていつも、何のために産まれてきて生きているのだろう?と考える。 何のために生きてるのか? と初めて考えたのは多分、小学校1年の時、6歳か7歳。 産まれてきちゃったから、自殺するのはダ…

お片付け9.4

今日は1週間ぶりに実家に行って娘とどこの掃除をしようかと話してたら、月曜日に彼氏が家に来るっていう。 そんなに急に言われてもなだと思っていたけど、やっぱり見える所だよねと言うことで玄関や、廊下、洗面所、庭先をやりつつ横家の2階も帰ろうと思った…

過去世

旦那が、娘の事を臭いって言うようになって、そんなに臭うかな? たしかに冬に着る毛布を毎日着てて、服の上から着ているだけならいいけど、下着の上にそのまま着てそのまま寝てる。 汗も吸ってパジャマだって毎日洗わないと臭うしそれかなとでも部屋も臭い…