whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

内申点、推薦とは?

中学校の教師が、特定の生徒にテストの問題と答えを教えたのが発覚して、ニュースになっていた。

 

たまたま発覚したけど、こんなのは氷山一角だとみんな知ってると思う。

 

元々内申点自体、テストの成績に比例していないし、偏差値だって操作出来る。

 

入試に内申点を使う制度はやめた方がいいと思う。

さらに偏差値で輪切りにして進学するシステムもやめた方がいいと思う。

このシステムを続ければ続ける程日本はダメになる。

 

娘の通っていた高校では特進クラスだけに出していたプリントからテストが出された為クラスの平均点がものすごく差がついたという話も聞いている。

 

学校はたまたまと言うけれど、そんな不公平をやりましたって言うわけないし、平等なんてない。

 

コネや特別扱いや、ズルする事も実力とか、使えるものは使うとか、要領がいいからとか言って正当化している人はたくさんいる。

 

だから悔しかったらやればという事なんだと思う。

 

それでも私はやりたくない。

 

自分に嘘をついたり、人を出し抜いて勝ってもそれは誇れることではないし、本物ではないと思うから。

 

もちろん外から見たら勝った人が凄いとか言われるし、いい学校いい会社に入ると裕福になったり名誉があったりするだろうから、とりあえずそこを目指すのだと思う。

 

それって本当なんだろうか?

 

本質は違うってみんなわかったらんじゃないかな?

 

AO入試って何?

 

推薦入試って何?

 

なんだか変。

 

やりたい事がないならとりあえず大学へ行きなさいって周りの人はみんな言う。

 

そういう時代なのか…。