whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離はもう時代に合わない。

断捨離という言葉が、世に出始めてすでに10年以上過ぎて、他のお片付けは流行っても廃れて行くので、長く持ってるなという印象です。 実際、提唱者の言う話を聞いてそうだなぁと思う事もあるしそうかなぁと思う事もある。 綺麗で片付いている方がいいに決ま…

ランドセルと、カバン

前日久しぶりのお友達と話をしていた時、子どもたちのカバンの話になった。 中学生のショルダーバック、一年生のうちはリュック型で登校するのに2年生になるとショルダー型にして登校し始める。 身体が歪む恐れがあるくらい重たい鞄なので、リュックで行くよ…

少子化

出生数81万人になったとニュースで報道されていたのを見た時、大学にほぼ入れる人数になったなとおもいました。 2002年、2003年生まれは152万人、大学入学54%くらいになっている。 もちろん廃校や、統合されて大学数は減っていくだろうから高校のように全入…

不平等2

先日夫が家事をしないなぁと書いたことをここにきて思い出した。 家事をしないし頼んでないのも、自分で、人は鏡とよく言ったものだと思う。