whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

少子化

出生数81万人になったとニュースで報道されていたのを見た時、大学にほぼ入れる人数になったなとおもいました。

2002年、2003年生まれは152万人、大学入学54%くらいになっている。

 

もちろん廃校や、統合されて大学数は減っていくだろうから高校のように全入という事には金銭的な事もあるのでならないと思うけど、日本の社会が、住宅、教育、介護などにお金を使う生活スタイルになってしまったので、じゃあ高校卒業したら働くと言う事になるのにはもう少し時代が変わるとなるのかな。

 

今の大学生世代の親は大学に行ってる人は20%くらいなので、憧れや実際企業の募集を見ると大卒〜と書いてあるところやお給料の違いを見て大学に行った方がいいと言う事になるのだと思う。

 

行きたい人は行けばいいと思うけど、この偏差値社会を続けて行くと、人々の争いは終わらない。

 

人の心を蝕むってそろそろ気がついて争わない世の中にならなくてもいいけどなったらいいなと思う。