whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

何故なんだ。1

何故出来ようにならないんだ。

 

一家の大黒柱である旦那が良く使う言葉。

 

指摘するからだよ。

 

気がついてたらやってるよ。

 

やる気にならないからだよ。

 

いろんな言葉が頭を通り過ぎて行くけれど、口から出る事はほぼ無い。

 

結婚して初めの頃はいろいろ意見も言ってみたけど、全く思った答えや反応が返ってこないから言うのを諦めてしまった。

 

気に入らない事があるとすぐに怒鳴ったり、物にあたったりするから怖いと思ってしまう。

 

ガミガミ怒鳴られたら心が辛くなってしまうから、それくらいなら反論せず黙っている方が、まし、という風に思っているから反論しないのだと思う。

 

流しが綺麗に片付いてれば食器洗うのに、と言う旦那の言葉を信じて食事を出したあとピカピカにしてから食卓に合流。

 

終わってから流しをみるとそのまま置いてある。

 

 

あれ?言ってる事と、やってる事が違うよね?

 

言えないけど…。

 

自分が、言ってる事と、やってる事が違うのなら、人が言ったことをやってくれないのは当たり前。

 

人はその人が言ったことではなく、やったこと、行動を見ているから。