whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

不平等?

最近特に考えている事で、夫が全く家事をしない事。

 

本人は休みの日に掃除機を自分の部屋だけかけたり気になるところを掃除しているらしくやってると思っているらしい。

 

でもそれ以外の掃除、洗濯アイロンがか、ゴミ捨て、食事に関する事、お風呂の事、なーんにもしない。

 

どうしてなのかな?

 

自分なりに考えてみた。

 

まず、今の40代半ばより上の世代は中学、高校で、家庭科の授業を受けてない。

男子厨房に入るべからず、とか言われて女性の仕事とされ、やらないもの、女がするものという洗脳がある。

 

結婚したら家事は全部女性?

って今は男女平等だからそんな事なくて男子もやりますよって言うし聞きますが、本当にそう?

 

上辺はそうなってますが心の中は女がやるもの、って思ってますよ。

言葉の端々に出てますし、無意識がそうなってる。

そこを変えていくのはこれからだと思います。

 

ジェンダーレスとか言っていろんなところで話題になりますが、体の違いや役割でどうしてもできないことは認め合いつつ、出来る事はお互いに思い遣りを持ちつつやれるようになるといいなと思います。

 

これって小さい頃からの親が大事な面もあるので、めんどくさいとか子供に任せるより早いからとか言い訳はわかりますが、男女区別なく自律を育てていけたらいいと私は思いました。

丸一日仕事して帰ってきてクタクタの女が一日中家で趣味をしていた男を見た時、食事やお風呂ができていたら夫婦中や家族中は格段に良くなると思います。

 

お互いに人は鏡で、相手の立場を思いやれるようになれたらいいな。