whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

環境、学び、考える事。

昨日の日曜日、実家に行った時、前回家を片付けてほしいと娘と一生懸命お願いしたかいあって、両親とも大量の洋服を出してくれてて、少しずつでもやる気になってくれた事に感謝しました。

 

キッチンの引き出しからよくゴキブリが出るので、なんとかしたいなと思って引き出しを全部だしてみました。

f:id:whitespring358:20211018153639j:image
f:id:whitespring358:20211018153637j:image

そしたら隙間発見❗️

 

あるよね〜と思いつつここが隣の流しの下と繋がっている為ゴキブリが侵入している事は明らかな為、適当な木材を探してきて切って取り付ける事にしました。上の写真は取り付け後、下の写真は手前側に取り付ける前の引き出しの中の写真です。

 

所々黒いのはゴキブリが付けて行ったもの。

なかなか落ちなくて苦戦😂

 

それでもこれで少しはマシになるかなと思いつつ、キッチンマットを見ると、裏側、劣化してボロボロ落ちてくる。

 

母曰くあなたの家から来たのよと、

 

えー待ってーそれはない。

 

うちはありとあらゆるところから貰ったり押し付けられたりしてるけど、誰から貰ったか忘れたものをすべて娘の家のものと思うのはやめて欲しい😅

 

うちのじゃないよと伝えると、そうだっけ?という。

 

まあいいや、それより机と本棚がなくなってスッキリしたね。気持ちいいね👍と言った時、

母は、ううん、全然なんとも思わないと、のたもうた‼️

 

それを聞いていた上の娘と私は、凄く驚きました、でも納得できます。

 

スッキリも、気持ちいいも何にも感じない家で育ってそれが当たり前の環境なら、片付けようとも思うわけないよねって、

 

先に生まれると書いて先生。

だよね。私は今更だけど育ちや環境の大事さを痛感しました。

 

それでも片付けてくれた両親にとっても感謝です、ありがとう😊