whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

子育て

部屋を整理してたら、聞いたお話のメモが出てきた。

 

懐かしい。

 

そしてやれてない事わすらていた事、出来てた事。

 

それを思い出しつつ、できなかった事もできた事も、気がついた事も全てが必要だったのだと思う。

以下にメモを書き写してみた。

メモは汚れていたので感謝して処分します。

ありがとう。

 

子育て

 


否定より肯定の言葉で育てる。

イメージが明るくなる。

親の価値観を押し付けない。

親がチャレンジしていく姿を見せる。

父親をけなさない。

父親を褒める言葉で子どもに伝える。

 

 

 

子どもにしてはいけない7か条

 


1.命令   ×〜しなさい→〜しようね。

2.批判   自信のない子になる。

3.脅迫

4.説教

5.尋問   嘘をつく子になる。

6.分析

7.ごまかし ちゃんと向き合う。

 


92%は目に見えない。

 


子供に任せる。

 


環境

何でもできるように育てる。

どんなところに身を置きたいか。