whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

邪気

5月4〜5日に実家に行ってきました。

自宅では朝から起きれるのに、実家では途中目が覚める事もありますが寝坊してしまう。

実家だから安心してるのかなぁと思ってたけど、今回違うって気がついた。

 

物が多すぎて邪気だらけで、邪気による疲れからの寝坊なんだと思う。

 

本当に物が多くて、なんでも使えるから使うからってとってある。

家具の前に家具なんてザラだし、廊下にも家具が置いてある。

 

置いてない場所はないくらい。

実家にいる頃はこれが嫌だけど当たり前だから物をどかしては掃除していた。

どれだけ掃除してもすぐ元に戻るし、疲れる。

姉はそのうちやらなくなって一人で掃除していた。

 

月日は流れて、捨てる技術、ガラクタ捨てれば〜、断捨離、ときめくなどいろいろなお片付けの本や方法が世に出てきました。

読んでは見るものの実行に移すことが出来ないまま月日は流れてきて、実際邪気や、物に付く念ってこういう事か、という体験があって初めて、物を沢山持つことのリスクが、腑に落ちて、かと言ってなんでも捨てればいいかと言うとそうではなくて、失敗も経験にしながら快適を求めて生きたいと思いました。