whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

アレルギー体質

娘が着物の前撮りでメイクをしてもらった際にいつもとは違う化粧品でを使った次の日、顔だけ真っ赤になりました。

 

明らかに化粧品によるものだというのがわかるくらい赤くてぶつぶつで、化粧品を塗ったところだけ、そうなってて、痒いって顔掻いてるのが可哀想で、ステロイドの入ってない痒み止めを塗ることで、痒みは収まった。

 

いろんな食べ物が食べれるようになってきて、肌が弱かったら自分の基礎持ってきてねと言われても大丈夫かなと思ってたのと、色物は結構市販の物を使っていたので、そんなに心配もしてなかったんです。

 

やっぱり直接皮膚につけるのとベースは安心な物をつけて色物を上から乗せるのは全然違うのだと良くわかった出来事でした。

 

化粧品って油も多いし酸化してたらめちゃくちゃ肌に悪いですしね。

 

プロのメイクの方だったので物は悪くないと思います。

 

体質は変えられないけど、対処はできるって勉強になりました。