whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

顔の湿疹

上の娘が産まれて1ヶ月くらい経った頃、お顔に赤い湿疹が出てきた。

湿疹って赤いものと色のないものがあるけど赤い方がまだいいって聞いたけど根拠はなんだろう?

 

結局洗っても治らなくて。

しばらくしたら私が中耳炎になってしまったので、1ヶ月の娘を置いていけないので、一緒に耳鼻科に行きました。

 

実家にいたので小さい頃からかかりつけ医の女医の先生、田舎なので、なんでも診てくれるので内科だと思ってたら実は専門は耳鼻科だった〜😆

これには本当にびっくり‼️

 

中耳炎の手当てをしてもらって抱っこしている娘の顔を診て、湿疹に良い薬出しとくねって言われたので、何も疑問に持たずお会計の時一緒に薬を処方されました。

娘には塗り薬、私には飲み薬が2種類。

その時私は医者で出される薬という本を持ってきていたので、その場で薬を調べました。

携帯もスマホもない時代なんです😅

 

薬を調べると妊婦や授乳中の方は飲まないで下さいと書いてある💦

 

そんな薬飲んでも良いの?と思って受付の方に本を見せつつ大丈夫ですか?って聞いたら、"あらーこんな本があるのね。ちょっと待っててね。"と聞いてきてくれました。

 

そしたら2つとも飲まなくて良いですって薬無くなっちゃいました。

 

えー❓飲まなくて治るならもともと出す必要なくない?って思いました。

 

娘の薬についてはまた書きますね。