whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

アレルギー

上の娘が産まれて、無知だったせいか、赤ちゃんが産まれたら母乳って自然に出るんだと思ってた。

 

いろんな原因があってそのまま苦労せずに出る人もいるけどそうではない人もいるのだと初めて知って、物事は知っておいた方がいい事も多いんだ。

 

誰も教えてくれないんだな。

それならば疑問に思った事だけでもちゃんと調べようと思った。

この時は出ないな?と思っても母に聞くくらいしか手段がないので母に聞いたら、殆どミルクで育てた人だったのであまりわからなかった。

 

新生児のうちに大きな本屋さんに行ったので母乳育児のたくさんの本の中から山西みなこさんの本を買ってきて読みました。

 

この本に書かれていた方法を実践したり、母乳相談所に行ったり、市の助産師さんに来てもらったりしました。

 

それぞれ今では経験だなぁと思いますが、市の助産師?保育士?保健師?の方には本音を言うとがっかりしました。

 

第一子を産んだばかりの私に母乳ではなく、子どもを欲しくない人の話や、避妊の方法を話して帰っていかれて、この人は何の為に今日来たのだろう?となんの役にも立たなかった?と思っていましたが、人に頼る事はない、自分の事は自分で決める。

その為に情報を入れて取捨選択は自分でするんだよって神様が気付かせてくれたのだと思いました。

 

山西みなこさんの本に書いてあった助産師の方が岡崎にいらっしゃったので連絡をとって通うことにしました。

 

うちから40〜50分かかるのでもっと近いところはないのかと聞きましたが県内には1人しかいないと聞き、かえって近くで良かったと思いました(^^)

 

 

そしてその方のおかげで娘の湿疹が食物アレルギーから来ていると初めてわかったのです。