whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

顔の湿疹2

私の中耳炎で耳鼻科に行った時、産まれて1ヶ月の娘が一緒にいて、抱っこして診察を受けていたので先生が赤ちゃんのお顔をみて、これを塗っておけばいいよと言ってチューブの塗り薬を渡してくれました。

 

赤ちゃんの顔全体に赤い発疹が出ていたので、気にしてくださったのだなという事と、子供の頃からのかかりつけ医なので、なんとなく大丈夫だろうと思って家に帰ってその塗り薬をお風呂の後顔に塗りました。

 

次の日の朝、あんなに顔全体にあった発疹が、綺麗さっぱり無くなってる⁉️

びっくりでした。

嬉しいというより、なんで?どうして?

 

ぶっちゃけ、蚊に刺されてムヒ(色々な種類がありますが)を塗っても次の日虫刺されの痕が消えてるって経験はない。

 

こんなに綺麗に消えるなんて気持ち悪いし、まだ1ヶ月の赤ちゃんに使っていいのか?

 

すごく不安と疑問が湧いたので母にこの薬怖くない?と言ったら、そうだねよく洗ってあげて薬はやめたらと言ってくれたので、そうしようという事になり、その一回だけ使った薬。

 

その後アレルギーについてすごく勉強した時とってあったその薬がステロイドで、5段階のうち上から2番目の強い薬だった事もわかって、本当に塗り続けなくて良かったと思いました。

 

後々その話をすると大方の人は綺麗になって良かったと薬をやめないよと言われたんですが、それはそれぞれの選択でいいと思います。

 

ただ虫の知らせとか、なんとなくとか、母の感とか自分の心の声や感覚に正直になるといいなと思います。