whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

不思議な感覚

娘が専門学校を辞めたいとやっと父に言うことができた。

 

学校に行けなくなり始めたのは昨年の7月ごろ、夏休みに入っていた時は良かったけど、9月末、後期が始まってやっぱり行けなくなってしまった。

 

いろんな理由があって、本人しかわからない気持ちの中身もあって、母親の私でさえ、理解するために時間がかかった。

 

実際難しくて今でもすべてを理解できたかと言うと、そうではなくて、

 

それでもどんな決断であれ、尊重する事にしている。

 

実際、自分が子供の頃から今の教育制度に疑問があったし、それで幸せになった人を見た事がないなと思っていた。

 

それぞれが、それぞれ悩みを抱えていて、いつも人と比較して、自信を失って、勝ち負けを気にしている。

 

それって幸せなのか?

 

まずは相手の話を聞いて、自分の話をしないで、相手に関心を持つこと、どんな気持ちなのか、聴く。

 

愛を持って。