whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

実家の片付け

実家のお片付け継続中です。

 

小さいものは数年前から初めていますが、なんせ広い上に農家なので倉庫も小屋も土地も町の家とは違ってその辺に置いておくことも出来る。

入らなくなったら入れるところを作ってしまう始末。

 

最近までは私も全然捨てられない人で、両親に掃除はしてほしいと伝えていましたが家具を捨ててほしい事を言えなかった。

 

以前父にいらなくて使ってない物は捨てた方がいいと言ったらすべて財産、物は大事にしないとバチが当たる、そんな事言う人は滅びると、しまいには自分が死んでから片付けてくれと言われてしまいました。

 

 

私は兄弟が姉1人しかいなくて、その姉は外国に住んでいて、全くあてにできない。

 

兄弟がいて助けあってる人達は文句を言える相手がいるだけ幸せだなぁと思います。

 

それでも元気で姉が人に迷惑をかけず生きている事に感謝します。

 

さらに私には実家の手伝いに行く事を承認して文句を言わない旦那と、実家の農家を手伝ってくれる長女、一緒に暮らしていて家事を手伝ってくれたり人生を教えてくれる娘達がいる。

 

こんなに幸せな事はないなと本当に感謝しています。

 

物がいっぱいあるのを整理したいのも、このままだと地震が来たら頭の上から物がたくさん落ちてくるし廊下に物が散乱して外に出れない。

 

廊下にも食器棚があるから割れたら素足で歩けない。

 

娘が結婚しても住む部屋がない。

9部屋プラスダイニングキッチン、お風呂洗面所トイレ3箇所プラス男性用一箇所。

 

ここに年寄り2人で住んでいて今は3人。

 

それでもきっと綺麗になるって頭にインプットして笑顔で過ごします♪