whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

農業

最近農業がもてはやされてるように感じるし見える。

 

娘が大学卒業して、農家になりましたが、経済的にはとても厳しい。

 

やり方次第で伸びるとは思うので長い目でみてます。

 

人に会うとどこに就職したの?って社交辞令で聞かれることもよくあります。

 

農家になりましたっていうと、いろんな反応があって、固まったり、それはすごくいいって言われたり、今の若者の親世代、私も入りますが、農家ってめちゃくちゃ馬鹿にされたんです。

 

農業収入って言葉も、田舎って言うだけでも、あの頃は上の学校に行って大企業に入ってサラリーマンになるのが1番安定してて良いって言われた時代だったと思う。

 

その弊害で、そこに取りこぼされたり、競争社会の弊害か、引きこもりや、非行も現代まで続く8050問題。

 

あんなに農家を馬鹿にしたらやりたいって思う人はいないから、廃れるし後継かいなくなって当たり前だと思う。

 

バブルが弾けて、学歴とっても仕方ないなと気がついて、食べる事大事って気がついた農家の孫世代が後を継いでる話を聞くようになって、嬉しく思いました。