whitespring358の日記

アトピー、アレルギー、化学物質、経費毒、心理学、スピリチュアル、お片付けなどなど。

引っ越しからの断捨離

娘が実家に引っ越すにあたっていろいろなところを断捨離したり片付けたり、掃除したりしてます。

 

5年程前に母が入院した際も、掃除したり断捨離もどきをしましたが、物の量が多すぎてスズメの涙ほどしか捨てられなかった。

今回はかつて自分が使っていた部屋を娘が使う為、過去の遺物から、母が私がいなくなった後裁縫部屋にしていたありとあらゆる物があって移動したり捨てたり。

捨てるにあたっては前々から捨てた方がいいと言って少しずつ捨てているのですが、父がすべては財産で物を大事にするから捨ててはダメ。

 

どうしても捨てたいなら自分が死んでからにしてと言うので遅々として進まない。

 

それでもカビたFAXや50年以上前のダブルベットは状態が良くないのであっさり捨ててくるって捨てる為に市の施設に自ら運転して言ってしまった。

 

明らかにゴミなら捨てられるのね。

そりゃそうか。でもなかなか手強い。

賞味期限切れも、腐ってるように見えないものは食べるからといい、捨てない。

 

折り合いをつけながらやれるところを先に綺麗にしていくことで何か変わるだろうと思って今日もゴミ袋6袋。

 

明日はゴミを捨てにいこ。

実家も自宅も運気の上がるいい家になるよう楽しんでやって行こうと思ってます☺️